ホーム » 活動報告 » 例会 » 第27回定時総会開催

第27回定時総会開催


平成25年5月21日(火) 東武バンケットホールにおいて、第27回の定時総会を開催
総会は、滞りなく終了。
2013中部地区総会 011 (2)
2013中部地区総会 015
記念講演
中小企業家同友会全国協議会 事務局長 平田美穂 氏
2013中部地区総会 025 (2)
学生時代、新聞編集等を行っていた経験から、「労使見解」「中小企業家しんぶん」編集担当として大学卒業後入局したそうです。その後、中同協初の女性事務局長として活躍されています。それは、大学卒業後、経営のケの字もわからない頃から、同友会事務局として「労使見解」や「中小企業家しんぶん」の編集を通し、徐々に同友会の意義やすばらしさが理解できてきて、こんな場所(会)が、あるのだと、深く感銘を受けたからで、その頃から、自分は、ここ(同友会)で経営者の方々の力となり、長く、続けられる、「一生の仕事」となるのではと思いはじめたそうです。
後半は、経済の状況報告から、「同友会の三つの目的」や「自主・民主・連帯の精神」等の示す、要求項目等の意義や意味をあらためて解説して頂いたり、同友会で出版している各、冊子の解説等をしていただいたりしました。私自身も同友会の各冊子のすばらしさがあらためて理解出来たような気がします。・・だれですか?企業変革支援プログラム買っただけで、一度も開いていないとか言っている方は?・・・え?あることも知らなかった?・・やっぱり?皆さんにとって大変意義のあるお話だったと思います。
懇親会
乾杯の前に、旧役員さん方に慰労のプレゼント表彰が行われました。特に24年度は全県会場設営担当だったこともあり、武笠設営実行委員長をはじめ本当に大変だったと思います。ご苦労さまでした。
2013中部地区総会 038 (2)
それに続いて、中部は女性でもっている?ということで、数少ない女性陣にプレゼント表彰が行われました。久賀副代表・岡部会長代行・そして地区担当事務局の由田さん。プレゼントはお花(バラ?)でありましてそれぞれ、自分にあったお色を選んでいただきました。
2013中部地区総会 049 (2)
乾杯の後、歓談が続き、突然ハッピバースデイの音楽が・・・石塚会長の粋なはからいで、当日ちょうど誕生日を迎える藤城氏に向け、ホテルのシェフ特注のケーキが登場。みんなでハッピバースデイを熱唱し、大変盛り上がりました。藤城氏は、コメントで「なぜか毎年、総会が誕生日と重なりどうもすいません。」との事。計画的なんじゃ?との噂もありましたが、ケーキはみんなで頂いてしまいました・・・今回は、出席者が例年より少なかった等、残念な点もありましたが、御馳走は豪華で余るくらいだったので、出席者は大満足な懇親会でした。
記事 中山晴喜