ホーム » 活動報告 » 会員企業訪問 » 経営革新企業(埼葛地区)さんを訪問してきました

経営革新企業(埼葛地区)さんを訪問してきました


広報委員会の取材で埼葛地区会の㈱カネエイ・蛭間栄次郎社長をお訪ねしました。
3年前に経営革新を取られ、そのいきさつと今後の展望などについてお話いただきました。
(詳しくは、『DO YOU さいたま』8月号をお楽しみに!)
経営革新のテーマは、「マンション換気扇ダクトの掃除用機器の開発」です。
特許も取られています↓
カネエイ
タイトルだけでは何だかよくわからないかと思いますが、マンションの台所の換気扇の場合、
戸建てと違って換気扇のついている壁が直接外気に面しているわけではないので、
外壁まで天井裏をダクト(丸い筒状のもの)が通っています。そこのお掃除をする機器です。
詳しいことは㈱カネエイさんのHPへどうぞ↓
http://business1.plala.or.jp/kaneei/tokkyo.html
もともと機械工学部の出身だという蛭間さん。
役に立つ機器の開発が楽しくて仕方がない、というご様子でした。
他にこの技術をもっている洗浄会社は無いので、ニーズは無限大!
特許権を売ってくれ!という引き合いもあるそう。
「誰も持っていない技術だからこそ価値がある。仕事は自ら作らなくちゃね!」
おっしゃるとおりです。
帰り道「自分の仕事にはどんな独自性があるだろう・・・見当たらない・・・」
とちょっと落ちこんで帰ってきました [emoji:v-12] [emoji:v-12]
マンションダクトの洗浄のほか、店舗や工場の洗浄をなさっています。
特殊な洗剤技術を持っているそうです。洗浄に困っている企業の皆様
㈱カネエイさんのHP必見です!!
広報委員長 岡部千里 記