ホーム » 活動報告 » 例会 » 福島発!脱サラ社長が真の経営に目覚めるまで

福島発!脱サラ社長が真の経営に目覚めるまで


埼葛・中部地区会2月合同例会

福島発! 脱サラ社長が真の経営に目覚めるまで

〜地域の経営者仲間と東日本大震災が経営体質を変えた〜


主催:埼玉中小企業家同友会埼葛地区会/中部地区会
後援:加須市商工会 久喜市商工会 桶川市商工会

震災後、疲弊する地域経済を立て直すスベはないのか。このままでは自社の存続も危うい。福島原発に頼らない、自然エネルギーで活路はみいだせないだろうか?地元の小さな会社が立ちあがった。

中小企業が地域のエネルギー会社に?何故、そんな大きな事業へと踏み出すことができたのか?その発想の原点は?

そこには、地域の経営者仲間との連携がありました。
「自分の会社だけ儲かればいい!」そんな脱サラ新米社長が地域からアテにされる経営者として成長していく過程に、中小企業の成長・発展・生き残りのヒントを探します。
大手電力会社の論理に縛られない「地産地消型のエネルギー会社」。地域再生は地元中小企業の手で!地域の経済好循環は自社の経営好循環と表裏一体。
お金が動く、雇用が動く、そして市民が幸せに。

【報告者】
201502sakai
酒井 勝行 氏
白河エナジー株式会社 取締役
株式会社ブレイン 代表取締役

日時:2015年2月25日(水)

会場:市民プラザかぞ 多目的ホール

【内容】

経営体験報告+グループ討論+懇親会(懇親会費:2000円)

ちらし
reikai1502

【報告ビデオ】

※ビデオの読み込みには時間がかかります。
※撮影に使用したiPhoneが不調になり最初の5分から15分程映像が途切れます。

株式会社ブレイン代表取締役 株式会社ブレイン代表取締役 酒井 勝行 氏

福島発! 脱サラ社長が真の経営に目覚めるまで

【参考】

※DOYOU さいたま2014年12月号に白河エナジーさんの記事が掲載されています。
DOYOU_Saitama2014-12

参考書籍