ホーム » 活動報告 » 例会 » 6月例会&懇親会 盛会のうちに終了いたしました

https://saitama.e-doyu.jp/iCal/?prm=ODQyMDY%09MjQ4MQ%09MDAxMQ%09Nzg3OQ

6月例会&懇親会 盛会のうちに終了いたしました


6月の例会は、鈴木拓雄税理士を講師にお招きし

今ここにある経営危機を乗り越えろ!
拓さんの「彩の国増販塾」〜今、社長としてやらなければならないこと

というテーマで熱く語っていただきました↓
拓さんの「彩の国増販塾」
鈴木先生が提唱される「身内マーケティング」の定理。
ブランド力も知名度もない中小企業が、広く浅くチラシを撒いたって誰も反応してくれない。
我々中小企業が生き残るためには、いかいに「身内」に自社の存在感をアピールできるか。
「身内」=親戚関係と思いがちですが、そんなに狭い範囲のことではなく、
身内とは、これまでの顧客は無論のこと、社長・社員の友人・知人、仕事関係の人
名刺交換をした人、はたまた会社の前を通りかかる一般の人まで・・・・
「袖触れ合うも多少の縁」のある方のことです。同友会の仲間もしかり。
その人たちと、日ごろからコミュニケーションをとっていますか?信頼関係が築けていますか?
「人」として信頼されてこそ、必要になったときに思い出してもらえる。
そしてそれが仕事につながるのです。
彩の国増販塾
↑コミュニケーションのとり方の具体的な事例をまじえた
鈴木先生のわかりやすい説明にうなづく出席者たち。
グループ討論では、「収益確保のためにどんな工夫をしているか?」のテーマで
自社での取り組みについて語り合い
新しい目標に向けて頑張ろう!という高揚感でいっぱいでした。
例会での盛り上がりそのままに居酒屋に場所を移して、仲間づくり委員会主催で飲み会↓
飲み会
鈴木先生が提唱された行動規範「ABC」にDをプラスしよう!
と小林会長からの提案。これで磐石!と会場は爆笑の渦に♪
ABCDの法則とは・・・・
A=あたりまえのことを
B=馬鹿にしないで
C=ちゃんとやる
そして
D=同友会での学びを実践!これで完璧?!
そして、加藤さんから爆弾発言も飛び出しました!!
10月に社長就任する予定の藤城さんが
「その時には、皆さんがびっくりするような経営理念を作ってご披露します!」
と拍手を受けていたところ・・・・
人前でしゃべるの恐怖症?!の加藤さんが「僕も言わせて!」とついと立ち上がり
「今の話を聞いていて、僕も10月に社長就任することに決めました。
二人ダブルでお祝いをしてくだい!」
すばらしいですね!!パチパチ。もちろん、二人まとめてお祝いさせていただきますよ〜。
二人の今後の活躍にご期待ください。
こうして今年第一回目の6月例会は深夜まで楽しく続いたのでした・・・。
7月例会は22日(水)です。出席しないと損しますよっ。心よりお待ちしています。
例会づくり委員長 岡部千里 記