ホーム » 活動報告 » 8月親睦例会楽しく終了〜☆

8月親睦例会楽しく終了〜☆


8月24日(水)、大型バスを借り切り、長野方面へ親睦旅行に出かけました。
まずは、『社長の学校』らしく?長野県は佐久市にあるバイオプラスチック工場の見学。
㈱平和化学工業所さんと長野吉野工業㈱さんの生産工場を見学させていただき、
植物由来(バイオ)のプラスチックのお話などを聞きました。
燃焼させずに土に還すことで廃棄処分できるので、
CO2を出さず地球に優しい!と注目のバイオプラスチック。
しかしながら、バイオ100%ですと、水や薬品などに対して耐久性が不安定で実用化はまだ先とのこと。
現在のバイオプラスチックの植物由来成分は、多くて30〜50%程度なのだそうです。
こちらでは、とうもろこしとお米を原料としたバイオ製品を作っていました。
植物由来100%の容器が実現して、中が空になった後、お餅みたいに焼いて食べられたら最高?!
見学を終え、みんなで記念撮影 ↓
0824.jpg
其の後は、マンズワインのワイナリーでバーベキューの昼食・・
軽井沢のガラス工房でガラス細工体験・・
となかなか盛りだくさんの一日を楽しく過ごしました〜。
会員フォロー委員長の上地さん、いろいろ段取りありがとうございました。
普段の例会ではお見かけしない?!面々の参加も多く、有意義な親睦となりました。
帰りのバスの中では10月の全研のPR及びチケット販売も好調で、めでたし、めでたし。
(広報委員長・岡部千里 記)