ホーム » 活動報告 » 県同友会・中同協 » 中同協女性経営者全国交流会in青森

中同協女性経営者全国交流会in青森


行って来ました!新緑の青森・奥入瀬渓流河畔で開かれた女性経営者全国交流会。
埼玉同友会からは12名の参加、中部地区会からは久賀さんと私の2名の参加です。
全国の同友会から、440名が集いました。
女性部交流会ですが、男性の参加者も結構多かったです(嬉しいですね)。
スタイルは全国総会などと同じく、1日目は8つの分科会に別れ、
経営報告会&グループ討論、そして夜はお楽しみの懇親会です♪
まずは、青森同友会の女性部によるスコップ三味線。
「スコップ三味線」ってご存知ですか?
三味線の代わりにスコップ(土を掘るアレです)を、バチの変わりに栓抜きを持ち
ジャカジャカやります(当然音階は作れないので、本物の三味線がBGMで流れる)。
「みなさん三味線うまいですねぇ〜」と本気で感心している観客もいるほどの迫真の演技でした↓

三味線

続いて、ねぶたが登場。この頃には、会場は熱気の渦に!!
あちこちで踊り出す女性経営者続出でした(汗)↓
ねぶた
2日目は、分科会の報告と記念講演がありました。
記念講演は、「おからこんにゃく」で特許を取り、
活躍している女性経営者の体験報告を聞きました↓
講演
菜食主義の家族がおいしく食べられるものを!と
一主婦の日常のアイデアから生まれた「おからこんにゃく」が
特許を取り、事業となるまでの経緯と今後の展望についてお聞きしました。
詳しくは中同協のサイトへ↓
http://www.doyu.jp/news/090614-135708.html
まだ、全国行事へ参加の経験が無い皆さん!積極的に参加しましょう。
自分がいかに甘いか、打ちのめされて帰って来ます(笑)。
また、明日から頑張ろう!と自分を叱咤激励する良いチャンスです。
(報告:岡部千里)