ホーム » 活動報告 » 7月例会報告

7月例会報告


7月21日(水)19時より、上尾文化センターで開催されました↓
P7210011.jpg
朝霞市の初雁木材社長・関根氏をお招きして
『不況打破!地域密着仕事スタイル』というテーマでお話をいただきました。
こんなに良いテーマなのに・・・参加者は30%を下回る出席率で・・20名。
この不況下、みなさん仕事には困っていないのかしらん。将来への不安はないのかしらん。
木材需要が激減する中、材木業の関根さんがしかけた戦略とは・・??
地域一番店になるために、『馬鹿になって』愚直に自分の信じる道をすすむこと。
『馬鹿になれ!』が合言葉となり、会場の共感を呼びました。
『馬鹿になる』=自分を信じきる、ということですよね。
自分の信じた戦略、商品、サービス。心底信じてはじめてお客さまにその思いが伝わる。
ととと・・そこで 「名刺による割り箸折大会」開催?!
P7210018.jpg
名刺で割り箸を折るのですが・・馬鹿になって信じれば割れるし・・
少しでも無理だろう、という気持ちがあれば割れないそうで・・
新井元会長もトライ。『あれ〜、なんで割れないんだろう・・名刺が悪いのかな?!』
いえいえ、心に迷いがあるからです・・(笑)
そうです・・仕事が無いのは、周りのせいではなく!自分に馬鹿が足りないから。
結局、割れたのは一人だけ。「明日会社でもやってみよう」という声しきり。
中部地区周辺では、割り箸の売れ行きが倍増したりして(爆)。
さて、今回の例会を仕切ったのは、仕事づくり委員会新委員長の菊池さん↓
P7210016.jpg
久しぶりに参加した加藤さんから
「いつの間にこんなに成長しちゃったの?!」と絶賛されていましたよ。
委員長は大変かと思いますが、すべては自分にかえってくるのが、同友会の良いところ。
次回の企画も楽しみにしています。
(中部広報委員長 岡部千里)